風しん抗体検査及び予防接種費用助成について(クーポン券送付の対象者男性) | 銀座 白倉内科診療所【公式】 | 東銀座駅3番出口約1分 内科 健康診断

お知らせ Information

お知らせ

お知らせ

風しん抗体検査及び予防接種費用助成について(クーポン券送付の対象者男性)

2019年4月から2022年3月31日までの3年間に限り、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性を対象とした風しん第5期定期接種がはじまります(厚生労働省)。

2019年度のクーポン券送付の対象者は、昭和47年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性です。1年目にクーポン券が届かない昭和37年4月2日から昭和47年4月1日までの間に生まれた男性については、2年目や3年目に受けて頂くか、希望すれば1年目にクーポン券の発行が可能ですので、住民票のある市区町村にお問い合わせください。

抗体検査に来て頂く際には、以下の2点を必ずお持ちください。

 1.クーポン券

 2.本人確認書類(免許証、マイナンバーカードなど)

風しん抗体検査を過去に受けたことがある方で、判断に迷う場合などは、まず当院に電話をしてください。まずは、過去に受けた抗体検査の時期やその結果(検査方法と抗体価)を伺ってから判断し、ワクチン接種の対象者に該当する場合は、当院のワクチンの在庫を確認した上で来院して頂きます。来院の際には、以下の3点を必ずお持ち下さい。

 1.クーポン券

 2.抗体検査の結果(医療機関や健診機関から受け取ったもの)

 3.本人確認書類(免許証、マイナンバーカードなど)